So-net無料ブログ作成
手作り(手芸・パン・料理など) ブログトップ
前の10件 | -

パン教室『ソフトグレインブレッド』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

今日は少々暑いくらいのいい天気[晴れ]ブログ10周年目に入りました[ぴかぴか(新しい)]いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます[exclamation]サボり気味ですが、お時間のある時にでも遊びに来てくださいね[るんるん]

ソフトグレイン2.JPGソフトグレイン3.JPGソフトグレイン4.JPG9.30ランチ.JPG
土曜日に行ってきたパン教室。娘も参加。今回は『ソフトグレインブレッド』です。『ソフトグレイン』とは雑穀(ライ麦、ハト麦、玄米、大麦、黒米など)入りのサワー種です。食べやすいようにレーズンとくるみが生地に入っています。成型はクッペ型とコッペ型。酸味のあるパンは少々苦手ですが、このパンはほんのり酸味があり、ふわっとしてすごく美味しいパンでした[ぴかぴか(新しい)]先生手作りのランチはボリューム満点でとても美味しかったです。晩ごはんの献立の参考にもしています[かわいい]

準備万端…


nice!(13)  コメント(3) 

8月の晩ごはん [手作り(手芸・パン・料理など)]

朝晩の気温が下がり、過ごしやすい気候にやっとなってきました。秋の風が感じられます。
牛炒め.JPG焼豚.JPGかつおタタキ.JPG生協ハンバーグ.JPG煮豚卵.JPGじゅーしぃ.JPG
8月の晩ごはんです。前半は旅行で家を空けるので生ものや野菜を片付ける為の献立に。実家でゴーヤをもらったので、ゴーヤチャンプルがよく食卓に上がりました。沖縄で買ってきた圧縮麩を卵液に浸して、ゴーヤと炒めて美味しくできました[るんるん]もう一つ沖縄のじゅーしぃ(炊き込みご飯)の素で炊くご飯もおいしかったなぁ。沖縄料理を楽しんだ8月でした。

薄れた記憶を呼び戻す…


nice!(38)  コメント(9) 

7月の晩ごはん [手作り(手芸・パン・料理など)]

台風5号の影響で名古屋も雨風が強くなってきました[台風]大きな被害がでませんように…
鯵開き.JPG梅しそ巻き.JPGマグロ&モロ.JPGローストビ.JPGゴーヤ.JPGぶり.JPG
久しぶりの晩ごはんブログ。7月はたくさん時間もあったはずなのですが、なんだかやる気がでなかったです[たらーっ(汗)]暑さのせいなのかなんなのか…東京旅行へ行く前までゴロゴロしていることが多かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]今年の夏のマイブームはなすの揚げ浸し。もう何回も作っています。旬の野菜はおいしいですね[るんるん]元気が出そうなモロヘイヤのスープにはオクラを入れて作りましたが、おいしかったです。にんにくも入っています。やる気はなくてもお腹はすくので、なんとか献立をひねり出したと言う感じですね[たらーっ(汗)]
nice!(47)  コメント(8) 

パン教室『ジャム フラワー』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

梅雨はまだ明けないですね…[たらーっ(汗)]名古屋はものすごく蒸し暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]カラッとした夏にならないかなぁ[晴れ]
ジャムフラワー.JPGジャムフラワー2.JPGきんかん成型.JPGきんかん成型2.JPGブルーベ成型.JPGブルーベ成型2.JPG
今月のパン教室は久しぶりに娘も参加しました。手が捏ね方など覚えており、ちゃんとできました[手(チョキ)]二種類のジャム(きんかん&ブルーベリー)で二種類の成型をしました。きんかんジャムは先生のお手製です。いろんなジャムでできそうです[るんるん]
7/8ランチ.JPG7/8ランチ2.JPGハスカップゼリ.JPG
ランチは手作りコロッケ[黒ハート]先生、おかずが多いです[あせあせ(飛び散る汗)]ごはんをすごく減らしてなんとか完食。おいしいから食べちゃうんですけどね…おうちでの晩ごはんの参考になります。おやつはハスカップで作ったゼリー[ぴかぴか(新しい)]さすが先生です。なんでも作っちゃう[exclamation]見習わないといけないですね[かわいい]

フランス料理…


パン教室『プロヴァンス バケット』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

雨の降らない梅雨だと思っていたら、今日の天気は強風が吹いたり、強い雨が降ったりと大荒れの天気です。月一回の更新になっていますが、来月からはもう少し更新できそうです[るんるん]
バゲット.JPGバゲット2.JPG6.10ランチ.JPGサーモンフライ.JPG
今回は生地にプロヴァンスハーブミックスを練り込んだバケットです。砂糖が入っていないのでモルトエキスを入れて色をつけています。第二発酵でキャンバスを使って布どりをしました。焼く時は天板の裏を使って、ピザを焼くように生地を板にのせて天板にのせました。パリッと香りの良いパンが焼けました[るんるん]ランチはサーモンフライ・サラダ・糸昆布と揚げの煮物・みそ汁。野菜中心のタルタルソースおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]

時間がある時に…


パン教室『タピオカ もちもちパン』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

お久しぶりです[るんるん]みなさん、お元気ですか?5月に入り暑い日が続いていますね[いい気分(温泉)]
タピオカパン.JPGタピオカパン2.JPGミートスパランチ.JPG
先週のパン教室はタピオカ澱粉(タピオカスターチ)が入ったもちもちの食事パンでした。丸めた生地に好みでカットを入れて粉をふり、焼成して出来上がり。クリームチーズをつけて食べましたが、もっちりしておいしかったです[るんるん]ランチはミートソーススパゲッティと野菜サラダでした。大盛りでしたが、やさしい味のソースでぺろりでした[るんるん]
チーズパン.JPGチーパンランチ.JPG
少し前に作ったチーズパン。パン教室で一番最初に習った思い出のパン。焼きたてをお昼ごはんに。余った卵はスクランブルエッグにして添えました。おいしかった〜[ぴかぴか(新しい)]

らっきょうの季節です…


パン教室『ブリオッシュ チーズ』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

ブリチーズ.JPGブリチーズ2.JPGブリチーズ3.JPG3.8ランチ.JPG
今月のパン教室は『ブリオッシュ チーズ』。牛乳と卵が入ったリッチな生地です。のばした生地にデンマーク産サムソーチーズが入っています。焦げやすいので少し低めの温度で焼きます。チーズの塩気と生地がすごく合って、とてもおいしいパンでした。成型は生地を三つ編みにして、かわいい仕上がりになりました[るんるん]毎回楽しみなランチはしいたけの肉詰め・パスタサラダ・水菜のサラダ・えのきと糸こんぶの煮物・みそ汁です。野菜たっぷりいただきました[かわいい]

心配しましたが…


パン教室『チョコハート』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

早いものでもう四月。パートに夢中で、一日、一週間、一ヶ月があっという間[あせあせ(飛び散る汗)]
チョコハート.JPGチョコハート2.JPG
先月のパン教室で作った『チョコハート』。バレンタイン用のパンでしたが、あえてリクエストして教えてもらいました。生地にココアとクルミが入って、アイシングで飾り付け。砂糖が控え目なので、アイシングとのバランスで丁度良い甘さになっています[黒ハート]

17.3.18.JPG17.3.18.2.JPG
ランチはチキンカツ&タルタルソース、パスタサラダ、大根の煮物、みそ汁。先生のタルタルソースはマヨネーズは少なめで、自家製ピクルスなどたっぷり入ったさっぱりソース[るんるん]チキンカツは揚げてからオーブンで焼いているので、余分な油が落ちてヘルシーでサクサクでいただけます[ぴかぴか(新しい)]

この日を待っていました…


野菜、食べましょう。 [手作り(手芸・パン・料理など)]

今日は寒かった[あせあせ(飛び散る汗)]少し雪もちらつきました。
下ごしらえ.JPG煮 豚.JPG
朝に買い物を済ませ、おうちで野菜の下ごしらえ。最近ちょっと野菜不足ぎみだったので[たらーっ(汗)]洗ったり、茹でたり、ピクルス、キンピラれんこん、煮豚を作ったりしました。ホームベーカリーでレーズンパンも焼きました[るんるん]夕方バタバタしても、メインのおかずと汁物作ればなんとかなりそうです。お弁当にも使えますね。

7晩ごはん.JPG
おかげで今晩のおかずは品数豊富になりました[ぴかぴか(新しい)]夜、作ったのはじゃがいもの煮物だけ。茶碗蒸しは高校入試の為、学校が休みだった娘が、学校で習ったのを作ってくれました。具はササミ、銀杏、ちくわ。最近、茶碗蒸しなんて作ったことなかったからうれしかったし、おいしかった[るんるん]茶碗蒸し係になってもらおう!

ひなまつり [手作り(手芸・パン・料理など)]

今日はとてもよい天気[晴れ]お雛様を仕舞うにはもってこい。
17.3.JPG17.3.3.JPG
毎年ひなまつりはちらし寿司。唐揚げ、あさりのお吸い物、菜の花のからし和え。あと生春巻きを巻いてみたけど、うまく巻けなかった[たらーっ(汗)]なんか本場のおいしいのが食べたくなりました。ケーキは前日にスポンジを焼いておいて、当日娘がデコレーション[るんるん]助かるぅ〜[ぴかぴか(新しい)]年末から毎月のイベントごとが一段落[かわいい]

スーツ姿に萌え〜♡


前の10件 | - 手作り(手芸・パン・料理など) ブログトップ