So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の晩ごはん [手作り(手芸・パン・料理など)]

肉巻き.JPGキャベツ八宝.JPGローストビーフ丼.JPGブリじゃが煮物.JPG揚げ浸し.JPGピーマン肉詰め.JPG
じめじめべたべた憂うつな時期ですね。みなさんお元気ですか?さて、5月の晩ごはん。なんとか献立を考えてます[ダッシュ(走り出すさま)]時期的に白菜がないのでキャベツで八宝菜を作ったり、ミニじゃがいもスーパーで詰め放題でいっぱい詰めて来て、素揚げにしたり煮っころがしにしたりして三回くらい楽しめました。イオンで買ったローストビーフ、やわらかくておいしかった[黒ハート]ピーマンの肉詰めはオーブンにまかせて、他のことができるので意外とらくちんでした[るんるん]

白衣の天使?…


パン教室『エンザイマダ』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

お久しぶりです[exclamation]ネタはぼちぼちあるのですが、更新が滞っています[たらーっ(汗)]
エンザイマダ2.JPGエンザイマダ.JPG11ランチ.JPG
今日、今年初(もう6月ですが[あせあせ(飛び散る汗)])のパン教室に行って来ました。友達共々忙しかったからね[ダッシュ(走り出すさま)]メニューは『エンザイマダ(エンザイマダス)』シシリア島が発祥の地、スペインのマヨルカ島のパン。甘いパンです。延ばした生地にスプレッド(バターとグラニュー糖)を塗り、巻いて延ばしてくるくる巻いてケースに入れます。ポイントは純粉糖をたっぷりかけて焼き上げます。コンスターチなど混ぜてある粉糖は溶けたり焦げたりしてしまうそうです。スプレッドが入った甘いパン、たまりません[黒ハート]お楽しみランチは相変わらずボリューム満点[exclamation]コロッケ・なすの煮浸し・サラダ・わらびのおかか和え・みそ汁。全部、おいしくいただきました[かわいい]

レーズンとクルミ.JPGレーズンとクルミ2.JPG
5月パートが休みの日にレーズンとクルミのパンを焼きました。粉600グラムをパンこね機の助けを借りて、大きめの成型で4本できました。甘くてしっとりしたおいしいパンができました。

食べたい!という欲求はすごいね…


nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理