So-net無料ブログ作成
検索選択

7月の晩ごはん [手作り(手芸・パン・料理など)]

夏休みの終わりは不安定な天気となりそうですね[雨]
ピーマンの肉詰め.JPGチゲスープ.JPGバジルソース焼き.JPGエビタル.JPG生かつお.JPGいわし和風.JPG
7月の晩ごはんの記録です。暑さも本格的になり、夏休みも始まり何かと忙しかったです。生協の半調理品など便利なものを利用したり、夏野菜やキムチやレバーなど元気の出そうな食材を使いました。
nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

開田高原へドライブ [レジャー・旅行]

お盆も終わりましたね。夏休みもあと少し[exclamation]宿題まだの人、お急ぎくださいね!うちもまだだ[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)]
霧しな.JPGそば詰め放題.JPG山菜そば.JPG天然水.JPG尾の島の滝.JPG滝水.JPG高原アイス.JPG五平・おやき.JPG
お盆休み、二年ぶりに家族で開田高原へ日帰りで遊びに行って来ました。まずは霧しなそば工場へ。工場はお盆休みで動いていませんが、そばと中華そばの試食がありました。そばの詰め放題もあり、しっかり詰めてきました[るんるん]ワンコインで山菜そばも食べることができて、とてもおいしかったです[黒ハート]前回体調が悪く、私だけ行かなかった『尾ノ島の滝』にも行きました。滝の回りはひんやり涼しく別世界。マイナスイオンたくさん浴びて来ましたよ[ぴかぴか(新しい)]おいしいアイスクリームや五平餅などおいしいものも堪能できて楽しい旅になりました[るんるん]
nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

す〜い、すい♪ [日記]

今年の暑さはキツイですね[あせあせ(飛び散る汗)]みなさん、お元気ですか?無理をしないように、水分と休養が大事ですね。
アイロン2.JPGアイロン.JPGアイロン3.JPG
嫁入り道具に持ってきたアイロンがとうとう壊れました[ダッシュ(走り出すさま)]家事の中でもアイロンがけは苦手なほうで[たらーっ(汗)]温度設定の電気が頻繁に切れ、使えなくてイライラ[爆弾]思い切って買いました[exclamation]最近のはかけ面が三角じゃなくて、蒸気が出る穴がたくさんあって、どの方向でもかけられます。ショットボタンというのがあって、強いスチームがでます。頑固なシワやセーターコートなどに使えます。以前のアイロンより少し軽くて使いやすいです[るんるん]ちょっとアイロンかけが上手になった気がします[ひらめき]

熱い戦い…


nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

今年もできあがりました♪ [手作り(手芸・パン・料理など)]

4日目小梅.JPG4日目大梅.JPG手の上大梅.JPGゆかりちゃん.JPG
梅干したち.JPG年上梅干し.JPG
[晴れ]連日の猛暑のおかげで今年も梅干しができあがりました[ぴかぴか(新しい)]いい具合に塩がふいています。小梅は約一年分のお弁当に使えます。ゆかりはおにぎりに、梅酢は生姜などを漬けたりとまた違う使い方ができます。本当はもっとたくさん漬けて、プレゼントしたいのですが、干すところがあまりないので、家庭で食べる分を漬けるのが精一杯ですね[たらーっ(汗)] 亡くなった祖母が作ったウン十年前の梅干し。私と同級生か、年上の梅干しです。食べれないことはないと思いますが、相当しょっぱいと思います。
nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理