So-net無料ブログ作成
検索選択

パン教室『ツナスティック』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

暑〜い[あせあせ(飛び散る汗)]今日名古屋は37℃を越えました[exclamation]脳までジ〜ンとくる暑さで、ぼっーとします[たらーっ(汗)]
ツナS.JPGビーフシチュー.JPG
今週、パン教室に行って来ました。暑い中教室に着くと、先生が青じそのジュースを出してくれました。赤じそと同じ作り方でできるそうで、とてもさわやかでおいしいかったです[黒ハート]元気がでたところで、さっそくパン作り。ツナと黒ごまを練り込んだ『ツナスティック』です。油脂はツナ缶のオイルをそのまま使います。グリッシーニみたいにカリカリにできあがり、お酒のおつまみにもいいですね[ぴかぴか(新しい)]成型はステッキ型とツイスト型の二種類作りました。ランチは先生のおいしいごはん[るんるん]ビーフシチュー・ささげ?のおひたし・野菜サラダ。デザートはメロン、いただきました[かわいい]

栄をぶらぶら…


6月の晩ごはん [手作り(手芸・パン・料理など)]

毎日猛暑日で大変ですね[あせあせ(飛び散る汗)]みなさん、お元気ですか?夏休みに入り、全国のママさん、三食のごはん作りごくろうさまです。暑くて献立を考えるのも大変ですね[ダッシュ(走り出すさま)]さて6月の晩ごはんの記録です。
てっぱんナポリ.JPGおろしハンバーグ.JPGブリ照り焼き.JPG御嵩炭焼き豚.JPG鶏もも焼き.JPGグラタントマト.JPGみそかつセット.JPG夏カレー.JPG
今年漬けたらっきょうが食べごろとなり、ちょくちょく食卓に登場ました。ジメジメムシムシ身体がだるくなる時期ですが、シャッキリします。夏野菜トマトやナス、オクラ・キュウリがおいしくなってきました。大きなトマトは皮を剥き、野菜の上にド〜ンと丸ごとのせました。インパクトと目新しさで大好評でした[るんるん]野菜は大きめに使い、食べごたえ感を出しました[目]

涼しげです。 [日記]

ガラス細工2.JPG
6月下旬に娘が東京千葉へ修学旅行へ行ったとき、ガラス細工体験で作ってきました。グラスは砂を吹き付けてイニシャルなどの柄を付けたものと、吹きガラスで作った一輪挿し。一輪挿しは色的にも今の時期にぴったりの涼しげな感じにできました。いい思い出ができました[るんるん]

飲んでみた…


雨の日は… [手作り(手芸・パン・料理など)]

えごま&あんこ.JPGあん発酵中.JPGあんぱんアップ.JPGあんぱん.JPGあんぱん切り口.JPGおまけグラノラ.JPG
今日は朝から結構な雨が降りました[雨]せっかくバイトがお休みなのにでかけるのもおっくうだし、ベタベタムシムシ…[たらーっ(汗)]こんな日はパンを作ろう[るんるん]…で、『あんぱん』作りました。生地をパンこね機にかけている間にあんこを丸めて準備をしておきます。トッピングはやっと手に入れたえごま。あんを包んで、発酵させ、焼成。パンクせずに焼けました[黒ハート]三者懇談会で早く帰って来た娘はそうめんとあんぱん2個ぺろり[るんるん]「私の好きなこしあんだ〜[黒ハート]」と喜んで食べていましたが、つぶあんなんだなぁ(^^;)私がつぶあん好きなんで。つぎはなんのパンを作ろうかなぁ[かわいい]おまけでグラノーラも作りました。今回はハチミツが少なく、甘みが少ないのでドライイチジクを多めに入れました。

パン教室『塩バターロール』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

塩バター2.JPG塩バ発酵.JPG塩バター.JPGチキンカツカレー.JPGしそジュース.JPG
パン教室に行ってきました。主人の休みと教室が合ったので、一緒に久しぶりの参加です。教室でも大好評だった『塩バターロール』を作りました。三角にのばした生地に細く棒状にしたバターを巻き込み、オリーブオイルを塗り、岩塩をのせて焼きます。キラリ岩塩がきれいです。バターの味がしっかりして、岩塩のアクセントがすっごくおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]今日の先生お手製ランチはチキンカツにカレーソース(付け合わせはマカロニとズッキーニ)・南瓜の煮物・きんぴらごぼう・野菜サラダ・お麩のお吸い物です。手作りのしそジュースもいただきました[かわいい]主人も久しぶりのパン生地の感触を楽しんでいました。

♪完全歯止めキかない…