So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の晩ごはん [手作り(手芸・パン・料理など)]

カルビ丼.JPG冷しゃぶサ.JPGヤキソバ.JPGサンマレモン.JPG麻婆.JPG煮豚.JPG
今月もあと少し。一ヶ月過ぎるの早いなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]5月の晩ごはん。夏の様な暑い日があったり、涼しい日があったりと温度差に身体を合わせるのが大変でしたね[たらーっ(汗)]お肉料理はこってりにしたり、あっさりにしたりと食欲が出るように工夫しました。

おいしいパン…


nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これで元気100%!? [手作り(手芸・パン・料理など)]

梅シロップ.JPG梅シロップ2.JPG
ジュースできました[ぴかぴか(新しい)]1ヶ月漬けて置くつもりでしたが、グラニュー糖が溶けて梅がシワシワになったので取り出して、鍋で煮てあく取り(ほとんど出なかった。)、布でこして完成。シンプルな梅の味でおいしい[黒ハート]水や炭酸水で割って飲んでいます。部活でクタクタの娘も喜んで飲んでいます[るんるん]

布を切らず、紙を切る…


nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室『エゴマ ブレッド』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

えごまB2.JPGえごまB.JPGえごまB3.JPG6/10ランチ.JPG
半年ぶりにパン教室に行って来ました[かわいい]今日は今話題になっているらしい、『エゴマ』を使ったパンを作りました。エゴマと聞くとみそと混ぜて五平餅に付けるタレや葉は韓国焼肉の時に食べるものを思い浮かべます。『エゴマ(あぶらえ)』はリノレン酸が豊富で、芳香と旨味があり、良質の油脂は栄養価が高く、健康食品として注目されているそうです。今回は種をローストし半分ぐらいすり、生地に混ぜてクッペ型にして焼きました。香ばしくエゴマの風味も感じられ、とてもおいしいパンができました[るんるん]私はごまを使ったパンよりエゴマの方が好きかもしれません。お昼は野菜たっぷり、先生お手製のランチです[るんるん]なすの挽肉はさみあんかけ・切り干し大根と小松菜のおひたし・野菜サラダ・具沢山みそ汁・カリカリ梅などのお漬物も食べました。どれもとてもおいしかった〜[ぴかぴか(新しい)]切り干し大根はうちでは煮物で食べることが多いので、今度おひたしにしてみようと思います。
nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しくしました☆ [日記]

新車1.JPG新車2.JPG成田山.JPG成田山階段.JPG
約14年乗った自動車とさよならしました。そしてコンパクト軽自動車に。10年ひと昔とよく言ったもので、すごく快適[ぴかぴか(新しい)]私はペーパードライバーなので運転はしませんが、主人は運転がたのしそうです[るんるん]燃費も良いし、維持費も少し楽になります[かわいい]日曜日に犬山 成田山に交通安全の祈祷に行ってきました。

nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今年も梅仕事 [手作り(手芸・パン・料理など)]

梅買い物.JPG梅ヘソ取り.JPG梅ジュース.JPG梅重し.JPG
6月に入り、スーパーで梅がならびはじめましたね。さっそく梅や焼酎・塩など買いました。今年は梅酒・梅ジュース・小梅&大梅干しを漬けました。梅を洗ってへたを取り、それぞれ漬け込みます。あとは1日2回ほど瓶を振り、待つだけ。おいしくできるといいなぁ[かわいい]

妄想は広がるばかり(*^^*)…