So-net無料ブログ作成

3月の晩ごはん [手作り(手芸・パン・料理など)]

ブリソテー.JPG豚しゃぶ.JPGカルビ焼き.JPGいわしのあんかけ.JPGアボカド鶏.JPGオムレツとジャガ.JPG
愛知県の野菜消費量が全国で最下位と聞きびっくりです。結構農業も盛んだし、あぐりん村とか大府の郷、スーパーでも野菜売り場は人がいっぱいなのに…うちも野菜食べているかな?と考えてみると、晩ごはんではそこそこ食べていると思いますが、忙しい朝ご飯、ひとりだけの昼ご飯は全然野菜が足りていないと思いました。朝昼、ちょっと気をつけたいです。晩ごはんの時はみそ汁にいれる具を増やすようにしました[かわいい]新メニューのイワシの和風あんかけは減塩教室で習ったもの。イワシの手開きをして身がボロッとなってしまいましたが、粉をつけたらそれなりになりました[手(チョキ)]新じゃがの季節、どんな料理にしてもじゃがいもがおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]




お昼ごはんはお菓子…


nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お家でできた! [手作り(手芸・パン・料理など)]

今年の春はあまり春らしくないですね…初夏の暑さになったり、冬に戻ったような寒さ[たらーっ(汗)]心身共にきついわ〜[あせあせ(飛び散る汗)]今週は雨ばかり…[雨]なのでお家でごそごそ…
グラノーラ.JPGグラノーラ2.JPG
ちょうど材料がそろっていたのでグラノーラを作ってみました。ネットで調べて一番シンプルなのを。オートミールにナッツ類とはちみつを混ぜ、180℃のオーブンで15〜20分焼く。冷めてから、刻んだドライフルーツを混ぜてできあがり[ぴかぴか(新しい)]この間作った甘夏のピールも入ってます[るんるん]大好きなイチジクを多めに入れたので娘も大喜び[揺れるハート]瓶からそのまま食べてます。

ぱんぷきんパン.JPGぱんぷきんパン2.JPG
かぼちゃフレークがまだ残っていたので、また餡無しパンプキンパンを作りました。今回はちゃんとかぼちゃの種をトッピング。お昼ごはんに焼きたてパンとお弁当の残り物、ヨーグルトにこれまたできたてのグラノーラをトッピングして食べました[るんるん]おいしかったです[かわいい]
nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいやつできた♪ [手作り(手芸・パン・料理など)]

甘夏ピール.JPG甘夏ピール2.JPG
最近作った甘夏のピール。またまたミーミーさんのブログからアイデアをいただきました[黒ハート](いつもお世話になっています[ぴかぴか(新しい)])たまたま頂き物の甘夏(もちろん無農薬)があったのできれいな皮を集めて、グラニュー糖を三回に分けまぶして鍋で煮て、から煎りして、仕上げにグラニュー糖をまぶして冷まして出来上がり[るんるん]ほんのり甘夏の苦みが残り、さわやかでおいしい[ぴかぴか(新しい)]皮捨てなくてよかったわ〜冷凍庫で保存してますが、カチカチにならずヒンヤリして食べることもできます。お菓子作りなどに利用します[るんるん]

アメリカンスコーン.JPGアメリカンスコーン2.JPG
続きましてはアメリカンスコーン。レシピを調べて娘がひとりで作りました[exclamation]スコーンって意外と難しいと思っていたのですが、このスコーンすごくおいしかったです[exclamation]外がバリバリして、中がサクサク。私好みのスコーン[ぴかぴか(新しい)]娘に負けたわ[ダッシュ(走り出すさま)]また作ってね[るんるん]
nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理