So-net無料ブログ作成
検索選択

いい買い物ができました♪ [雑貨・インテリア]

パンフ&多肉.JPG多肉寄せ植え.JPGスコーンたち.JPGヘアピン.JPGラペアかご.JPGラペアかご2.JPG
日曜日、はるひ美術館へ行ってきました。あいにくの天気でしたが、広場ではマルシェも開催されていました。お目当ての多肉植物の寄せ植えやかごなどを買いました。かごはカンボジア周辺でしか育たない特別な素材ラペアを使って編まれています。アンコールワットからほど近いかご職人の村の人が伝統の技で編み上げたものです。とても丈夫で2・30年、それ以上使えるそうです。使っているうちにいい色合いになってくるそうです。ちなみに私の買ったかごの製作者は『ポンおばちゃん』だそうです。これにパンのせたら素敵だろうなぁ〜[ぴかぴか(新しい)](くわしく知りたい方はこちら→http://www.moily-bk.com/買い物を済ませて美術館で開催されている『こどもデザイン室展』へ。知人のお子さんが作品を出品しているので[かわいい]ここ数年毎年見に行っていますが、どの子ものびのびとした作品で見ていて楽しいです。学校の図工や美術の授業ではなかなかできませんね。

久しぶり…


2月の晩ごはん [手作り(手芸・パン・料理など)]

おでんでん.JPG豆腐ステーキ.JPGチャーハン.JPGカレイあんかけ.JPGトンテキ.JPGエビ&えりんぎ.JPG
3月も終わりに近づき、春休みが始まりますね[かわいい]さて、2月の晩ごはんの覚え書き。ミーミーさんのブログでみた豆腐ステーキ、作ってみました[るんるん]鉄板の上に焼いた豆腐と軽く味付けしたとろろをかけて焼きました。アツアツが食べられておいしかった[黒ハート]家族にも大好評でした。めずらしく夜にチャーハン。私の中ではチャーハンは昼ごはんなんです。夜のチャーハンも好評でした。娘が肉が食べたいというのでトンテキ。にんにく醤油でごはんがすすみました。
nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

せっせと手作り [手作り(手芸・パン・料理など)]

昨日今日とびっくりするくらい暖かいですね[晴れ]週末ぐらいからまた寒くなるようなので注意が必要ですね[あせあせ(飛び散る汗)]アルバイトストレスもあり、なにもしてないと頭の中でぐるぐる考えてしまう悪いくせがでるので手仕事を…

鍋敷きアン.JPG鍋敷きアン2.JPG
2月の終わり頃に作った頼まれものの鍋敷き。『Quilt furniture Qufu』さんのデザインで作りました。久しぶりのバイヤスを付ける作業は少々変になってしまいましたが[たらーっ(汗)]アンとアンディーがかわいいからそっちに目がいくかなぁ?

扇型ミニ.JPG
昨日できたてのミニポーチ(手前ピンクの方)。1.5センチのピースが60枚。結構ストレス軽減になります[るんるん]

うさハンカチ.JPGうさハンカチ2.JPG
年末から娘に頼まれていたWガーゼを使ったハンカチ。犬・猫・うさぎがいっぱいのかわゆい柄。裏には白無地のWガーゼを張り合わせてミシンで作りました。レースのタグをちょっぴり付けて、柄を最大限活かしました。娘がたいへん喜んでくれ、毎日学校へ持っていきます。

忘れてた…


週末あれこれ。 [日記]

アジアンレストラン.JPGアジアンレストラン2.JPG
土曜日は主人と近所のアジアンレストランへ。主人は法蓮草のポークカレー、私はチキンカレー。セットで日替りスープ(この日はチキンスープ)、ナンおかわり自由。サラダなどはバイキング。ナシゴレンやミゴレン、インド風カボチャの天ぷら、唐揚げなどがあり、ボリューム満点の1050円でした[かわいい]手軽にアジアンな食事が楽しめてよかったです。次はフォーと生春巻きのセットを食べたいな。
あぐりん野菜.JPGあぐりん野菜2.JPGあぐりん弁当.JPG
日曜日はあぐりん村へ。葉物や根菜類などいろいろ買えました。いちごは朝の採れたてで、すごく甘くておいしいのでリピです。家に帰ってから、かぶは浅漬けに、ごぼうは切ってさっと湯がいて冷凍にして下ごしらえしておきました。お昼ごはんは一緒に買ったお弁当を食べました。手作りでごはんが4種類、おかずがいろいろ入って530円。とってもおいしいのでおすすめです。季節によって内容が変わります。
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のひなまつり [日記]

ひなにん.JPGひなメニュー.JPGひなケー.JPGひなケー2.JPG
ささやかですが、おうちでひなまつり[かわいい]ちらしずし・お吸い物・から揚げ。ケーキはなんとか形になりましたが、生クリームの泡立てが失敗[あせあせ(飛び散る汗)]馴れないハンドミキサーで、今度は混ぜ過ぎ[ダッシュ(走り出すさま)]ハンドミキサーを使ってのケーキは反省点がいっぱい[exclamation]何回か作らないといけないですね。娘曰く、「ママの作ったケーキ、腹持ちが良くておいしいよ[黒ハート]」だそうです。ありがとね〜[ぴかぴか(新しい)]次はもっと上手に作るからね[exclamation]

なんとまぁ!安上がり…


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わぁ〜楽〜♡ [手作り(手芸・パン・料理など)]

HM.JPGHM2.JPGHMメレ.JPG初スポンジ.JPG
とうとう手に入れました[黒ハート]ハンドミキサー[手(チョキ)]今までメレンゲを泡立てる時はわざわざパンこね機を出して来て泡立てていました。泡立てるのが苦手ですぐ腕が疲れちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]アマゾン注文したら、お安くて、1日で届いた[ぴかぴか(新しい)]早速、明日のひな祭り用のスポンジケーキを焼いてみました。ケーキミックスでしか焼いた事ないのですが、初めて粉から作ってみました。おっかなびっくりで?混ぜたので若干ふくらみが悪いような…[たらーっ(汗)]ひっくりかえして冷まし、またひっくりかえしたら、網が食い込んでました[ダッシュ(走り出すさま)]明日、クリームで隠します[ひらめき]
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング