So-net無料ブログ作成
検索選択

10月の晩ごはん [手作り(手芸・パン・料理など)]

ソバ&天ぷら.JPG蒸し鶏&ひじき.JPGどて&焼ねぎ.JPGフライ&きんぴら.JPGまぐろけんちん.JPG
毎日の献立に頭を悩ませます[あせあせ(飛び散る汗)]消費税がアップしてから、大した買い物をしていないのに、あっと言う間にお財布の中がさみしくなります[もうやだ~(悲しい顔)]家にあるもので済ませたり、手作りしたりと試行錯誤しています。

ミニチュアで見る昭和平成の技…


nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室『ベーグル』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

ベーグル2.JPGベーグル.JPGチキンランチ.JPG
こんにちは[かわいい]風邪が流行っていますが、みなさんお元気ですか?私はアルバイトのことでモヤモヤしていましたが(^^;)なんとか元気にしています。さて、今月もパン教室行ってきました。今回は『ベーグル』。ベーグルはいろんな材料を使ったり、作り方もいろいろあるようですが、一番ベーシックな作り方を習いました。成型はリング型(生地を細長くして丸を作る。)と生地に穴を開ける作り方。リング型の方が丸が穴がきれいみたいです。生地を茹でて、オーブンで焼くのでおもしろいパンですね。焼き上がりの香りがすごくよくてうっとり[ぴかぴか(新しい)]噛みごたえのあるしっかりしたパンですごくおいしかったです[黒ハート]お楽しみのランチはチキンフライ ネギソースかけ・大根と里芋のおでん・野菜サラダ・お吸い物・おつけもの。ボリューム満点!ごはん少なめにして完食[黒ハート]何かの話から「先生って何歳になるのですか?」と聞いてみたら、「あと2年で80よ。」「ええっ!?」自分の親よりは少し上だとは思っていましたが…まぁ、教室でお世話になって20年は経っているので…[あせあせ(飛び散る汗)]私もいつまでも若々しく、素敵に歳を重ねていきたいな[かわいい]

コミセン祭り…