So-net無料ブログ作成
検索選択

パン教室『パン オリーブ』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

パンオリーブ2.JPGパンオリーブ.JPG
久しぶりにパン教室に行って来ました。今回のパンは塩漬けのオリーブとオイルが入ったパンです。焼き上がったらオリーブオイルと塩をつけて食べます。ワインとかに合いそうですね[るんるん]カリッともちっと仕上がりましたが、このパン、実は大失敗なんです[たらーっ(汗)]私が分量を量る時にオリーブの実とオイルの量を間違えてしまい、オイルがレシピの約4倍入ってしまったのです[がく~(落胆した顔)]応急処置で粉を少々加え焼きました。味をみましたが油っぽさはなく、もっちり感があったかな。その代わり、オイルはつけずにそのままいただきました。(*^^*)

なすのハサミ焼き.JPGざくろジャム.JPG
お楽しみの先生が作ったランチをいただきます[るんるん]メニューはなすと挽肉のはさみ焼き・人参とオレンジサラダ・蓮根といんげんの炒め物・みそ汁・お漬物です。デザートは自家製のヨーグルトに自家製のザクロのジャム。どれもとてもおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]先生すごいなぁ。なんでも作って、どれもおいしい[ぴかぴか(新しい)]あこがれます[かわいい]

減塩食 No.2 [手作り(手芸・パン・料理など)]

減塩食2.jpg
先週行って来た『食文化を考えるアドバイザー養成講座』。今回も簡単調理で減塩、素材の味を活かした料理を三品作ってきました。ちぢみはつなぎ程度の小麦粉を使いにらとじゃこがたっぷり。にらは抗血栓点(血液サラサラ)の高い食品です。ガンの抑制にもいいようです。きゃべつのごま和えはごまペーストがおいしかった[るんるん]いろいろな茹で野菜に合いそうです。ごまは抗酸化物質がいくつも含まれ、食物繊維も豊富です。マリネは少ないマリネ液でも味がよく馴染みおいしかったです。ごぼうは高血圧の予防に。オリゴ糖も含むので免疫力アップするそうです。どの料理もよく噛んで食べたので、満足感が得られました。噛みごたえ、そしゃくは大事ですね。

初めての食感…


玉ねぎで… [手作り(手芸・パン・料理など)]

オニオンブレッド.JPGオニオンブレッド2.JPGオニオンブレッド3.JPG丸玉スープ.JPG
9月下旬頃に文通している方から今年も玉ねぎがたくさん送られてきました[ぴかぴか(新しい)]いつもはお礼のFAXを送るのですがうまく送れず、思い切って電話をしてみました。10年近く文通をしているのですが、電話をするのは初めて。ドキドキ。『初めまして。名古屋のUです。』すぐわかってくれました。(笑)偶然にも名字が同じなので親戚みたいな感じがします。[かわいい]長野の新鮮な玉ねぎを使っていろいろ料理に使っています。写真は『オニオンブレッド』。炒めた玉ねぎとベーコンが入っています。ちょっとワインにも合いそうな感じです。もうひとつは小振りの玉ねぎを丸ごとコンソメスープでじっくり煮込んだスープです。写真にはないですが、サラダ・かき揚げ・カレーなどに使って食べています[るんるん]

感謝…