So-net無料ブログ作成
検索選択

減塩食 No.2 [手作り(手芸・パン・料理など)]

減塩食2.jpg
先週行って来た『食文化を考えるアドバイザー養成講座』。今回も簡単調理で減塩、素材の味を活かした料理を三品作ってきました。ちぢみはつなぎ程度の小麦粉を使いにらとじゃこがたっぷり。にらは抗血栓点(血液サラサラ)の高い食品です。ガンの抑制にもいいようです。きゃべつのごま和えはごまペーストがおいしかった[るんるん]いろいろな茹で野菜に合いそうです。ごまは抗酸化物質がいくつも含まれ、食物繊維も豊富です。マリネは少ないマリネ液でも味がよく馴染みおいしかったです。ごぼうは高血圧の予防に。オリゴ糖も含むので免疫力アップするそうです。どの料理もよく噛んで食べたので、満足感が得られました。噛みごたえ、そしゃくは大事ですね。

テーラ・テール.JPGテーラ・テール2.JPG
以前TVで紹介されたパン屋さんへ主人が連れて行ってくれました。誕生日だったのでおごってくれました[ぴかぴか(新しい)]『テーラ・テール』。去年オープンしたばかりのお店で、こだわりのある新食感の濃厚クロワッサンが有名みたいです。写真にもありますが、変わった形のクロワッサンです。結構小さいくて、えっ!?って思いましたが食べてみるとたくさんの層でできていて、外はサクサク、中は凝縮したバターがギュッと詰まったした感じ。小さくても存在感がありました。クリームパンは注文してからクリームを入れてくれました[るんるん]
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 35

コメント 6

ミーミー

栄養を科学的に考えると
 なるほどって思うね


 パン屋さん 今は本当に多くなってますね
 他の店にない特色あると良いね

 クロワッサンなど作る過程も大変
 
by ミーミー (2014-10-19 12:20) 

kurousa

3品とも体に優しそうなお料理ですね~。
パンも美味しそう♪。
クロワッサンも美味しそうだけど、注文してからクリームを
入れてくれるクリームパンにも興味深々です^^♪。
by kurousa (2014-10-19 19:53) 

旅爺さん

ゴマのペーストは最高に栄養が生かされますね。
粒だと消化されずに排出されるので栄養は採れないそうです。
クロワッサンも美味しそうですね。パンは爺も大好きです。
by 旅爺さん (2014-10-20 16:59) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとございます。

ミーミーさん、
クロワッサン、作ると大変ですよね(^^;)
バターたっぷりでおいしいんですけどね〜
ここのお店のは珍しいクロワッサンでした。

kurousaさん、
こういう料理を食べていたら、身体にいいですよね。
クリームパン、できたて感がいいですよね♪
どのパンもおいしいのですが、
ちょっと小振りでいいお値段ですね(^^;)

旅爺さんさん、
納得!
ごまはペーストで食べたほうがいですね!
野菜もおいしく食べられるので、
醤油のおひたしばかりでなく、ごまペーストを使用したいですね。

by mari (2014-10-22 16:41) 

うさこ

なかなか訪問出来ず、すみません。
キタキタフェスタ、昔は行きましたが最近はいってないです。
さつまいもの蒸しパンが、食べたくなりましたf^_^;
いつも美味しそうなご飯ですね^ ^
by うさこ (2014-10-23 17:11) 

mari

うさこさん、nice!&コメントありがとうございました。
きたきたフェスタ、今年は少しお店が少なかったようです。
自転車でおさんぽがてら行ってきました。
おいものおいしい季節ですね♪
by mari (2014-10-24 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。